Activity Report 活動報告
第23回まちづくり研究会
――――――――――――――――――――――――――――
第23回KNSまちづくり研究会
「落語にちなんで55店 池田の笑って楽しいまちづくり
-落語一店一席 おたなKAIWAI-」
――――――――――――――――――――――――――――
2010年5月15日(土)14:30~18:00(交流会18:00~20:00)
池田市でまちづくり研究会を開催しました。
池田は北摂の歴史ある町です。
まず池田駅を出発した参加者は、おたなKAIWAIに参加の各店を巡り、試食や見学もしながら、まちづくりについての説明を聞きます。
引札屋に到着すると、まず落語「はてなの茶碗」、そしてメインの講演が行われました。
講演も基本は楽しくです。
笑って楽しく、身近な人が、自発的に、継続的に取り組む、がキーワードかなと感じました。
交流会も落語の演じ方の話などで非常に盛り上がりました。
参加者は全部で20人(まちあるき・講演19人、交流会15人)でした。
ご参加の皆さま、ありがとございました。
コーヒー専門店「ロッソ・ビーンズカフェ」さんの、落語にちなんだ一品は、「はてなの茶碗」のコーヒー・ドリッパー、そして登場人物の「茶金ブレンド」です。この場で試飲と、後で落語の際にも飲んでいただきました。
パティスリーヤマキさんの一品は、「ちりとてちん」にちなんで、チーズと豆乳を使ったレアチーズケーキ「ちーずとてちん」です。試食させていただきました。
インテリアショップの河村商店さんの建物は、旧加島銀行池田支店です。
銀行時代のカウンターや階段、金庫などを見せていただきました。
一品は「笑福のれん」です。
池田は酒の街。
酒蔵の吉田酒造さんを外から見学しました。
表現舎乱坊さんが落語「はてなの茶碗」を熱演。
さきほどのロッソビーンズカフェさんのお話にちなんだものです。
笑いとともに商人の人情を感じるお話でした。
堀さんによる講演。
このほかの実例もあげながら、2008年からのおたなKAIWAIの取り組みをユーモアいっぱいに語っていただきました。
イベントは毎月開催されていますので、ぜひ足をお運びください。
●最新の情報は、「おたなKAIWAI WEB」に掲載されています。
<開催概要>
――――――――――――――――――――――――――――
第23回KNSまちづくり研究会
「落語にちなんで55店 池田の笑って楽しいまちづくり
-落語一店一席 おたなKAIWAI- 」
――――――――――――――――――――――――――――
池田は北摂の歴史ある街です。
戦国時代の城下町や江戸時代の造り酒屋、
阪急電車の創始者小林一三が愛した雅俗山荘、
日本初の郊外分譲住宅として話題を集めた室町界隈、
ダイハツの本社工場など各時代に輝いた街ですが、
ここのところ静かな街になっていました。
その池田が、落語ミュージアムの開館をきっかけに、
落語のまちづくりに取り組み、商店が落語を一席受持ち、
おもろいもんを創意工夫で話題作りと落語一店一席運動を展開。
毎月の落語会は、周辺の大学生を協力者に、
「笑って楽しいまちづくり」を始めて3年。
今では参加店が55店に増え、毎月の寄席は百名を越える大にぎわいに!
しゃれの効いたアイデアで再び賑わいつつあります。
今回のまちづくり研究会は、
関大落語研究会出身の過去を活かして、池田で落語のまちづくりを進めてきた
堀 登志子さん(オフィスはなはな)に、池田の街をご案内いただき、
これまでの取り組みを楽しくご紹介いただきます。
テーマにちなんだ落語も聞いていただく盛りだくさんな企画です。
◆日時:2010年5月15日(土)14:30-18:00(終了後、交流会)
◆案内・講師: 堀 登志子さん (オフィスはなはな)
◆スケジュール
<第1部> まちあるき 14:30-15:30 ※雨天決行
14:30 阪急宝塚線・池田駅改札集合
*「落語一店一席おたなKAIWAI」参加店を
中心に、お店の方にもご登場いただいて、
ご案内します。試食もあります。
<第2部> 落語 15:30-16:00
会場:引札屋
*コーヒー付き
<第3部> 講演 16:00-17:30
会場:引札屋
*おたなKAIWAIの会議もここで行われています
<第4部> 交流会 18:00-20:00
会場:がんがら
*おたなKAIWAI参加店です。落語にちなむ一品も。
◆参加費:2,000円(第1部-第3部)
交流会:4,000円
☆堀 登志子さん (オフィスはなはな) プロフィール
ユーモアコンサルタント
池田市おたなKAIWAIアドバイザー
(独)中小企業基盤整備機構派遣 商業活性化アドバイザー
関西大学社会学部マスコミ学科卒業後、東リ株式会社入社。
販促宣伝部で業界を越えた情報誌「マイント」を企画編集。
2001年退社、販促企画会社のオフィスはなはな設立
2007年、仲間と共に笑いをビジネススキルに生かす笑いプロジェクト設立。
2007年より池田市中心市街地活性化施策の一環「落語一店一席おたなKAIWAI」
の企画に関わり、中心市街地商業活性化アドバイザー、タウンマネージャーとして、
個店支援、まちづくりにたずさわる。
「おたなKAIWAI」の活動は、イベント集客人数の倍増、参加店の倍増など、
まちの活性化に寄与した活動として注目を集め、
2009年度まちこう大賞アイデア賞を受賞。
吹田市では吹田くわいを軸にくわい祭で野菜寄席をプロデュース。
<早めに池田に到着される方へのご提案>
池田は見所が非常にたくさんありますので、
まちあるきでご紹介する場所はほんの一部です。
お時間に余裕のある方は、早めにお越しになって街を歩かれることを
お勧めします。
たとえば
○落語ミュージアム
○インスタントラーメン発明記念館
○呉服神社と池田室町住宅地(日本初の分譲住宅地)
○小林一三記念館(4/22オープン)と逸翁美術館
※阪急電車の創始者小林一三が愛した雅俗山荘がありました
○池田城跡
などなど