Activity Report 活動報告

営業販売研究会サロン#1;マーケティングの基礎編

日時:2003年9月3日(水)19:30~21:30
場所:Mebic扇町 第4会議室
参加人数:11名
内容:
 1.マーケティングの基礎編
   講師:三ツ松 新さん
   三ツ松さんにマーケティングのイロハを説明頂きました。
   英国国立ウェールズ大学大学院(大阪)でも教鞭を執ることになっている、プロ中のプロです。
 2.メンバーからの報告
  営業販売研究会メンバーの中で自身の仕事・製品等を説明し、それを題材とした。
  発表者:ダイキン工業 熊谷 剛さん
  商品:産業向けの可変速ドライブ(高効率モータとインバータのセット)

 三ツ松さんからはマーケティングの基礎的な定義や分析方法についての話があり、その後、熊谷さんの商品説明を受けたところで 時間切れとなりましたので、次回具体的に分析してみようということに なりました。
 分かっているようで分かってないマーケティング・・・とは、 「売れる仕組みを作る」「お客様とキャッチボールできる仕組み」 である・・・そうな・・・ また、「目的」と「目標」を混同しないように明確にすることも ポイントだそうです。

PAGE TOP